うちの社内報、企画が毎年一緒でマンネリ化しています。どうしたらいいでしょう?
- 企画
A. マンネリだなと感じたとき、大切なのは、その社内報の発行目的やターゲットに立ち返ることです。
表面的な内容ではなく、「誰に、何を、どのように」伝えたいのかをポイントに、現状を振り返ってみましょう。その上で同じ企画のままがベストということも大いにありえます。
マンネリの打開策は、問題を見える化し、なにをめざすのかを再確認することです。
「企画立案シート」等のフォーマットを使って整理をしていくとよいでしょう。
「社内報が、マンネリしてきた」
これは非常に多くの社内報担当者が抱えるお悩みです。
そして、そもそも社内報はマンネリしやすい媒体だと思っておくと少し気持ちが楽になるでしょうか。
なぜなら企業で発生するイベントは、概ね毎年似たようなものだからです。
新年度、新入社員の入社、決算発表、新年の挨拶など…特集企画として立てやすい反面、重要なページゆえ伝えたいメッセージも、登場人物も変わらなかったりします。